糖尿病などの生活習慣病を中心に、熊本の中心部にあるあなたの内科クリニック。小山内科クリニックです。

電話でのご予約・お問い合わせ及びネット予約はTEL.096-322-5809 インターネットからの予約

〒860-0846 熊本市中央区城東町4-7  小山内科クリニック

クリニック案内clinic guide

理事長ごあいさつ

院長写真

私は、予防医学というのは、医学である限りは診断もあれば、治療もなきゃいかんと思っています。その治療というのが、まさに健康づくり。セルフケアの支援です。支援せず健診だけで終わってしまっては、健康になりっこないと考えております。 人間ドックの受診者の方は「何もなかったから安心だ」と言います。しかしよく聞いてみると本当はこまごまと改善すべき点があるのに、とにかく、がんがなければいいんだ、と思っている人が多いのです。本来、その人がこれから健康でいるためにはどうすればいいか、誤った生活習慣があればそれを正すアドバイスが必要です。予防医学といいながら、多くの健診施設ではそういう健診結果をもとにしたセルフケアや悪化させないためのアドバイスをこれまであまり行わず、健診しかしていない。医療機関も受診者も「予防医学=健診」だと思ってしまっているのでしょう。私は人間ドック学会でドック施設の認定審査をしていますが、アフターフォローが十分に行われていない施設が多い。それが一番残念なのです。そこで、そのような方々のアフターフォローができる施設として、当クリニックが、皆様の健康の手助けになればと考えております。

院長ごあいさつ

院長写真

糖尿病・肥満など、生活習慣病にたいして、個人に合った適切な、診断と治療が必要と考えております。みなさん、それぞれの生活の中に、病の原因があることがありますが、生活そのものを個人のできる範囲から、見直し、徐々に改善していくことが大事だと考えております。
 皆さんの生活状況を、なるべく正確に把握することから、その答えが見えてくることがあります。一緒に健康に元気に生活できる喜びを味わいましょう。

診療について

一般内科・糖尿病内科・内分泌内科、代謝内科を中心に、おもに生活習慣病の診断・治療をしています。
肥満の原因検査、治療をはじめ、糖尿病の合併症の検査および治療など行っております
特に生活習慣病からくる、動脈硬化、腎障害、おおび骨粗鬆症などの検査も行い、治療の効果判定など行っております。
 その他、当院では、各種予防接種、特定健診・保健指導および、各種健診も行っております。

理事長
小山 和作